2024.03.12
SEOとMEO【店舗の開業なら塊】
今さら聞けないSEOとMEO
こんにちは。
株式会社塊です。
HPを作成したり、グーグルマップに登録したり、SNSを始めたりとお店の情報をインターネット上に載せると、
SEOとMEOという話を聞くようになります。
この単語はグーグル検索が当たり前になった時から登場したので、今更知らないと言えないような空気感があります。
しかし私がこの単語を知ったのは去年。聞いたことはありましたが、仕組みや意味は知りませんでした。
去年HPを作る段階でようやく知ったのです。。。
ですので知らなくても大丈夫!しかし知っているとインターネット上で自店へ注目を集めることが出来て、結果集客に繋がりますので是非活用してみて下さい。
SEOとは?
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語に訳すと「検索エンジンの最適化」という意味になります。
日本語に訳されてもまだまだちょっとよく分からないですね。
つまり、検索エンジン(グーグル、ヤフーなど)に自身のサイトやSNSを理解させやすいようにして、検索をかけたときに上位に表示してもらおう、ということです。
グーグルで何か単語を検索すると、大体最上部には「スポンサー」というサイトが2~3つ表示されます。これはグーグル広告に直接お金を支払って載せて貰っている会社のサイトが表示されています。
その下が本当の検索結果にあたるのですが、SEO対策を行うことで、この検索結果1ページの上位に表示することが出来ます。
皆さんが検索をかけるときもそうだと思うのですが、なかなか検索結果の2ページ目、3ページ目を見ることは少ないと思います。
なんなら1ページ目のスポンサーを除く上位2~3サイトで終える人が殆どではないでしょうか?
せっかく作ったHPやSNS、見て貰わないとどうしようもありません。
この悩みを解消するのが「SEO対策を強化する」ということになります。
MEOとは?
MEOとはMap Engine Optimizationの略です。日本語訳すると「地図検索の最適化」になります。
つまり、グーグルマップなどの地図検索エンジンに自身のお店の情報を認識、理解しやすくして、キーワード検索をかけたときに表示してもらおう、ということです。
みなさんもちろんグーグルマップを使われたことはあると思います。
行きたい場所へのルート案内をしてくれたり、交通情報を教えてくれたり、近くのお店を探してくれたりと便利ですよね。
私もこのようによく使うのですが、最近は飲食店検索にもよく使われるようです。
キーワードを入れれば、近くのそれに合致したお店が表示され同時にグーグルレビューの評価も見ることが出来るので、グルメサイトよりも良く使うという方もいるかもしれません。
ある特定のキーワードを、ある特定の地域で検索すると、リストの中に自分のお店を表示することを「MEO対策を強化する」といいます。
例えばイタリアンのお店を名古屋でやっているとします。
「イタリアン 名古屋」でリストとして挙がってくるのは勿論、「パスタ 名古屋」「ピザ 名古屋」「ティラミス 名古屋」など関連ワードでも自分のお店が表示されるようになると、多くの人の目に触れることが出来ます。
これが、店名の検索でしかヒットしないようだと、多大な機会損失となってしまいますよね。
さてでは、このSEOとMEOの対策をするにはどのようなことを行うと良いのでしょうか?
それは次回お話ししたいと思います。