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インスタグラムでフォロワーを増やすには?【店舗の開業なら塊】
インスタグラムは最も有効なSNSのひとつ こんにちは。 株式会社塊です。 近年、テレビは「オールドメディア」と揶揄され、その影響力が弱まっています。 神戸の市長選しかり、SNSは強大な力を持つようになり、国の情勢を動かすまでとなりました。 電通の調査によると、2022年にインターネット広告費がテレビ等メディア広告費(テレビ、雑誌、ラジオ、新聞)を初めて上回り、 さらに2024年には1兆円以上の差をつけ、インターネット広告はテレビ広告の1.5倍以上の規模となりました。 いまや企業のマーケティングに欠かせない「インターネット広告」。 情報発信メディアの人気や影響力もテレビからSNS等に移り変わっています。 そのような状況を背景にして、小さな店舗や個人から大企業に至るまで、SNSアカウントを持つことが大事になっています。 新商品やイベントの告知、企業や店舗自身の認知など、現代マーケティングには必須のSNSアカウントからの発信ですが、その中でも影響力を持つSNSの二大巨頭がインスタグラムとXです。 どちらも1投稿内に複数の写真を掲載することができ、文字を添えることが出来ます。 大きな違いは、インスタグラムは写真がメインで、Xは文字がメインとなる点。 ビジュアルで視覚に大きく働きかけるインスタグラムは、Xよりも企業マーケティングに向いていると言えるでしょう。 絵や写真など画像での宣伝は、情報の伝わり方が文章よりも速く強烈で、記憶にも残りやすいという特徴があります。 また、ある調査によると、画像は文字の7倍、動画は5000倍もの情報を伝えられるとも言われています。 リール動画や画像の投稿がメインとなるインスタグラムは、最も効果的にサービスや製品を宣伝することが可能なSNSと言っても良いでしょう。 インスタグラムでフォロワーを増やすには? インスタグラムでのマーケティング効果が特に発揮されるのは、飲食店や美容サロン(ネイル、ヘアー、メイクアップなど)です。 ぜひインスタグラムアカウントを作って、集客を進めていきましょう。 しかし、ここで問題があります。それはフォロワーについてです。 インスタグラムを始めた当初はフォロワーが数人しかつかないはずです。沢山のアカウントをフォローしたとしても、フォローバックされる確率はそこまで高くありません。 また、むやみやたらと顧客層でないアカウントや、お店として適切でないアカウントをフォローすることは、お店の信用を損なうことに繋がりかねません。 確かに、インスタグラムは効果的なSNSではありますが、そもそも質の高いフォロワーがいないとどれだけ魅力的な投稿をしても効果を得ることが出来ないのです。 では、どのようにして質の高いフォロワーを増やせばよいのでしょうか? ①魅力的な投稿を行う 先ほど、どれだけ魅力的な投稿をしてもフォロワーが居なければ意味がないと言いましたが、魅力的な投稿無くしてフォロワーを増やすことはできません。 卵が先か鶏が先か、という議論はよくされますが、この場合は圧倒的にまず「魅力的な投稿」が先です。 自分のアカウントのホームを覗いてくれた時に、「フォローしたい」と思ってもらわなければいつまで経ってもフォロワーが増えることはありません。 まずは魅力的な投稿をすることを心がけましょう。 魅力的な投稿をするためにはまず、どのようなコンセプトでアカウントを育てていくのか決めなければなりません。 コンセプトを決めて、それに沿って写真を投稿しましょう。 文章はそこまで長くない方がいいです。 投稿時間にも気を付けましょう。通勤通学の時間帯が一番ユーザーの目に留まりやすいので朝7時前後、夕方18時前後の投稿がおすすめです。 また、画像投稿のみでなくリール動画やストーリーズ機能も駆使しましょう。 載せたストーリーズは、ハイライトにまとめることもお忘れなく。 投稿についたコメントに返信したり、ハートのリアクションを返すことも大事です。 顧客だけでなく、協力業者などとも積極的にSNS上で交流すると良いでしょう。 インスタグラムで直接仕入れ先を見つけたりする人も今は増えています。 ②投稿にハッシュタグを記載する 投稿には必ず「#ハッシュタグ」を入れて下さい。 投稿や自身の店舗に関連性のあるハッシュタグを選んで記載してください。 ハッシュタグランキングを確認したり、ハッシュタグの予測変換で投稿数が多いハッシュタグを探したりなどを行い、人気のあるハッシュタグを載せましょう。 #名古屋 #名古屋カフェ など、地名を入れたハッシュタグが効果的です。 商業圏内の人にアプローチするためにもぜひ取り入れて下さい。 また、多すぎるハッシュタグは逆効果となる場合があります。10個以内に収めましょう。 ③相手のアカウントにいいねorフォローをする 潜在顧客となるアカウントを探す場合は、お店のペルソナをまず設定しましょう。 ペルソナとは、自身の商品やサービスを利用するであろうもっとも典型的な顧客のことを言います。 例えば、内装にも凝ったオシャレカフェのペルソナは10-20代女性となります。 その人はどのような職業に就き、どのあたりに住み、どのような趣味があり、休日には何をするでしょうか。 そのように具体的に想像し、そのペルソナの情報をインスタグラムで検索します。 厳選してフォローやいいねを押していきましょう。 協力会社などを見つける場合、例えばカフェで出すサラダの野菜を直接農家さんと知り合って仕入れたいとします。 「愛知 農業」「愛知 農家」「農業ファーム」などで検索すると良いでしょう。 愛知県内には農家さんが多数いらっしゃいますが、やはり都心部の名古屋市には少ないので、「名古屋 農業」と検索するよりも「愛知 農業」の方がおすすめです。 多数のフォローをしていると、スパムアカウントだとみなされる可能性があります。 また、企業やお店のアカウントとしては、なるべく「フォロワー>フォロー」という形をとった方が良いので、あまりフォローは増やさない方がいいです。 フォローをせずともフォロワーを増やす方法はあるのでしょうか? それが、「いいね」をすることです。大体3投稿に1づつ「いいね」をしましょう。 「いいね」をするとそのアカウントに「〇〇さんがいいねしました」という通知が流れます。 そのお知らせをもとに自分のアカウントホームに来てもらい、フォローをしてもらうというのがおすすめです。 そのときに、①の魅力的な投稿がなければフォロワーを獲得できませんので、しっかりと内容を作りこんでおきましょう。
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会社の種類と特徴を知ろう【店舗の開業なら塊】
意外と知らない会社の種類 こんにちは! 株式会社塊です。 会社には「御中」とつけ、名前には「様」を付ける。 担当者の名前を記載する際には御中はいらず、担当者名+様でいい…。 ビジネスマナーには様々なルールがありますよね。 普段使わないような言い回しを用いたりもしますし、ビジネスには専門用語も様々存在します。 また、「会社」と言っても様々で、弊社とお付き合いのある会社様の中には、合同会社、有限会社、株式会社といろいろいらっしゃいます。 このように会社には様々な呼称がありますが、一体どのような違いがあるのでしょうか。 意外と知らない会社の種類を今日はご紹介したいと思います。 合同会社 出資者と経営者が同じである会社の形態のことを言います。 英語ではLLC(Limited Liability Company)と呼ばれます。 株式会社と比べて設立費用が抑えられ、手続きも楽です。 決算公告の義務がなく、会社の意思決定も早いため自由度が高いです。 しかしその反面、社会的な信用度が低く、資金調達などが難しいという側面もあります。 有限会社 社員が出資を行い(=有限責任社員)、その出資額に応じて社員権を獲得して、皆で経営をする会社の形態のことを言います。 もし倒産などが起きても、自身の出資額のみの責任を負うだけとなります。 資本金は300万円以上、社員(有限責任社員)は50人以下という制限もあります。 そんな有限会社ですが、株式会社設立要件の緩和などを背景に、2006年の会社法施行で新規設立は廃止されました。 現在存在する有限会社は、特例有限会社として株式会社と同じような扱いのもと存続しています。 合資会社 無限責任社員と有限責任社員の両方によって成り立つ会社形態のことを言います。 無限責任社員は会社の債務に対して全責任を負う社員のことで、倒産などが起こり債権整理をする際には個人の資産も提供しなければなりません。 反対に有限責任社員は、出資額を上限として責任を負います。 資本金の制限はありませんが、社員は無限責任社員が最低1名、有限責任社員が最低1名の2名以上必要になります。 資本金がゼロでも設立することができ、設立費用も株式会社より抑えることが出来ます。 ただ、こちらも社会的な信用度が低いため資金調達に苦労することがあるでしょう。 合名会社 無限責任社員のみで構成される会社形態のことを言います。 資本金の制限も社員数の制限もありません。1名以上いれば設立することが可能です。 出資者であり経営者(社員)である無限責任社員が、際限なく有事の負債責任を持つことによって成り立つ会社なので、 人間関係や結びつきが大事になってきます。 社員それぞれの個性を重視できる会社形態ではありますが、全員が出資額以上のリスクを負わなければならないことに加え、人間関係の悪化などによって経営状況が左右されることもあります。 一般的には経営リスクが高い会社形態と言えるでしょう。 株式会社 株式(会社の所有権を細分化した証券)を発行して資金を調達し、事業を行う会社形態のことを言います。 一般的に出資者(株主)と経営者は異なります。 株主は出資額に応じて会社の所有権を持ち、経営に参加したり、利益の配当を受け取ったりします。 日本の会社全体の9割以上が株式会社にあたり、信用度も知名度も高く、 株式を発行することによって資金調達が出来るため、資金調達の方法も他の形態に比べると容易です。 他の形態よりも設立時に手間とお金がかかること、決算公告をしなければらならないこと、運営上のルールが様々あることなど制限はありますが、将来のことを考えたときには一番間違いのない選択です。 まとめ 今現在設立することのできる会社は、株式会社・合同会社・合名会社・合資会社の4形態です。 法人成り=法人化を考えている方は、自身の事業とそれぞれの特長やメリット・デメリットを比べながら、最適な会社形態を選んでください。 しかし、途中で「やっぱり株式会社にしておけばよかった…」となったらどうしようと不安に思いますよね。 もし、途中で組織変更をしたくなっても大丈夫。組織変更手続きを行うことによって、解散せずとも移行することが出来ます。 ただ、時間と費用がかかり、やはり手間もかかりますので、よくよく考えて選択してくださいね。
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飲食店の倒産が止まらない【店舗の開業なら塊】
2025年上半期 飲食店倒産数が過去最多に こんにちは。 株式会社塊です。 先日、昔よく通っていたご飯屋さんの近くを通ったので伺おうとしたら、なんと閉店していました。 理由は記載されていなかったので定かではありませんが、ずっと知っているお店がなくなってしまうのはショックですよね。 いま、飲食店の閉店が相次いでいます。 帝国データバンクによると、2025年上半期(1月~6月)の飲食店倒産件数は458件で、上半期としては過去最多となりました。 しかしこの数字は負債1000万円以上かつ法的整理を行ったお店の倒産数なので、実際はもっと倒産件数が多いことになります。 前年同期比5.3%増で、倒産件数は3年連続の増加になります。 いま、飲食店の倒産が止まりません。なぜこのような状況になっているのでしょうか。 コロナ禍とは一般的に2019年末~2023年5月頃までを指します。 この時期は政府が補助金や助成金供出などを積極的に行い、苦しいながらも飲食店を始めとした個人経営の事業も何とか耐え忍んでいましたよね。 しかし、本当の恐ろしさはコロナ禍後にありました。 先ほど示したように、飲食店の倒産件数はここ「3年」増加傾向にあります。 つまり、2023年、2024年、2025年と増加傾向にあるということです。これはコロナ禍が終息した後に増加傾向に転じ、増え続けているということになります。 コロナ禍の後に飲食店は本当の意味での危機を迎えています。その理由は大きく二つ考えられます。 一つ目は、コロナ禍後に客足が戻らなかったこと。 2023年にほぼ終息を迎えた「コロナ禍」ですが、なかなか人が戻ってこないのが現状にあります。 コロナ以前の2019年度の外食市場規模は30兆1959億円でしたが、2023年度には31兆2411億円となり、2019年度を上回る結果となりました。(参考:矢野経済研究所) 数字だけ見ると問題がないようにみえますが蓋を開けてみると、一人当たりの単価が高くなっただけで、人数の規模はまだ戻っていないのが現実です。 また、コロナ禍後は、お客さんが集まるお店と集まらないお店の二極化が顕著になっています。 コロナ禍中もさまざまな方法を駆使して、集客やマーケティングを進めてきた店舗と、補助金をもらって沈黙を貫いていた店舗では差が出てしまうのが当たり前です。 二つ目は、物価高による影響です。 2025年上半期倒産件数458件のうち、50件が「物価高」に起因した倒産だったそうです。 連日ニュースを賑わせているコメ価格の高騰だけでなく、野菜や魚・肉類、調味料、その他食材費の高騰も深刻です。 例えば、キャノーラ油は2021年平均購入単価が220円でしたが、2025年は400円となっています。 卵は2021年平均購入単価が215円でしたが、2025年は333円となっています。 米は言わずもがな、2021年と2025年で比較すると2倍-3倍に価格が高騰しました。 円安や諸外国の戦争を理由とした輸入品の価格高騰だけでなく、それに加えて異常気象や人手不足、人件費の高騰、需要と供給のバランスの変化など様々な原因が物価高を引き起こしています。 今月(7月)に値上げを行う食品は2105品目で、これは前年同月の約5倍となります。 今後もこの値上げの波は落ち着かず、物価高を理由とする倒産は今後も増えるでしょう。 この不況の中を生き抜くためには 経費を抑える、売上を上げる、利益率を高める。 商売において、利益を上げるためにはこの3つの方法しかありません。 その3つをどのように達成するのかは様々な方法がありますが、 今回は、売り上げを上げるための方法として「事業の多角化」をオススメしたいと思います。 事業の多角化とは、既存の事業分野だけでなく、新たな事業分野にも進出し、事業の幅を広げる経営戦略のことを言います。 大きく分けて①水平展開と②垂直展開、③コングロマリット化に分かれます。 ①水平展開 既存の製品やサービスと関連性の高い分野に進出することを言います。 例えば、飲食店だと二店舗目を出店することなどがそれに当たります。 水平展開は、既存の事業と同じノウハウでも成功しやすいので、まず考えたいのはこちらの戦略です。 全く違う分野に進出するのとは違い、準備期間やオペレーション、教育などにかかる苦労も最小限で済むでしょう。 ②垂直展開 既存の製品やサービスの上流や下流に進出することを言います。 例えば、飲食店だと原材料となる野菜を育てたり、鶏を飼い卵を収穫したり、牛豚を飼い食肉として使用したりというのが上流に当たります。 下流は自社ブランドの食品を製造・販売することなどが該当します。 飲食店事業は「原材料→飲食店→顧客」という流れにあるので、上流は原材料の生産や販売、下流は顧客により近い製品販売やテイクアウト・デリバリーなどになります。 こちらは水平展開とは異なり、知識のない分野に進出することになります。 調理の方法や飲食店の経営方法と、農産物の育て方や食品の製造方法とでは全く異なる知識が必要になるので、下調べや知識が必要になります。 しかし、垂直展開を行うことが出来たら売上を上げるだけでなく、経費の削減にもつながるのでトライしてみる価値はあるでしょう。 ③コングロマリット化 既存事業とは全く関連性のない分野に参入することを言います。 例えば、飲食店が不動産業や建築業、金融業を始めたりすることです。 全く異なる分野なので、垂直展開よりもさらに入念な下準備や勉強が必要になります。 しかし、リスク分散という意味ではこのコングロマリット化が一番適しています。 一つの事業が上手くいかなくても、違う事業という選択肢があるのは精神の安定にも繋がります。
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リピート率をアップするには?【店舗の開業なら塊】
「リピート率」とは こんにちは。 株式会社塊です。 リピートとは英語で「繰り返し・反復」の意味です。 商品やサービスを購入した顧客が再度購入することを「リピートする」と言い、その顧客を「リピーター」と称します。 そして、「リピート率」とは任意の期間の全顧客中、どれほどリピーターがその割合を占めたかを示す指標です。 計算方法は、任意期間のリピート顧客数÷累計顧客数×100になります。 このリピート率を求めることによって、顧客満足度を把握することが出来ます。 また、顧客獲得のために現在行っているキャンペーンやサービス、経営方法が間違っていないかどうかを計る指標にもなります。 リピーター顧客を獲得することは売上の安定に繋がるため、 リピート率を確認しながら商品やサービスをより良いものに改善し、リピーター顧客の増加・リピート率のアップを目指しましょう。 リピート率を計算してみよう! 先ほど、リピート率の計算方法をご紹介しました。 リピート率 「任意期間のリピート顧客数÷累計顧客数×100」 実際に計算してみましょう。 2025年1月~6月の半年間で5000人の来客があったとします。 そのうちリピート顧客数は2000人でした。 このときリピート率は2000÷5000×100=40%になります。2-3人に1人がリピーターだったということになりますね。 例えば、ここがビジネス街の定食屋さんであった場合、リピーターが半数もいないのは少し問題です。 そのようなお店の形態の場合、売上増加・経営安定のためにはリピーター獲得が最も大事な要素になるので、料理やサービス、金額などを改善する必要があります。 しかし、例えばこれが繁華街のオシャレカフェならばなかなか優秀だと思います。 このままのやり方で余程問題はないでしょう。 ですが、これが郊外の素朴な喫茶店ならば、もう少しリピート率を高めたいものです。 そのような形態のお店であるならば、毎日朝喫茶店に来るような高齢者や出勤前の会社員をもう少し定着させた方がいいでしょう。 リピート率は一概に「〇〇%以上ならばよい」という風には言えないので、自分がどのようなお店を運営しているのかを加味しながら判断してください。 リピート率を上げる方法 あなたは、よく行くお店はありますか? どうしてそこに何度も訪れるのでしょうか? 例えば、私は2週間に1度は行く焼肉屋さんがあります。休日にランチをそこでします。 なぜそこに行くのかというと、①安い②いつもすぐ座れる③美味しい・提供内容がいい④繁華街でその後ショッピングできる という理由があげられます。 ここは家から遠いため車で行かなければなりません。さらに駐車場がなく、パーキングに停めなければならないので、駐車場が高くつきます。しかしそれを上回る利点があります。 また、1週間に1度は行く定食屋さんがあります。 なぜそこに行くのかというと、①職場から近い②安い③美味しい という理由が挙げられます。 ちょっと衛生的に気になるところもありますが、こちらもそれを上回る利点があります。 一回きりしか行かなかったお店があり、まだ行ったことがないお店も無数にあるなか、ある特定のお店をリピートをしたくなるのはなぜなのでしょうか。 例えば、ものすごく美味しい料理が食べられるけれど飛行機で3時間かかるお店があったとします。 リピートすることは一生のうちにもしかしたら数回はあるかもしれませんが、ほとんどの方がその一回切りになるのではないでしょうか。 例えば、家から歩いて30秒のレストラン、値段も安いお店、どうしても自分の舌に合わなければおそらくリピートはしないでしょう。 しかし、これがまあまあ妥協できる程度の味ならば、月に2-3回は行くかもしれませんよね。 このように、「リピートしよう」と思う動機づけが起こるのは、 利点が欠点を上回り、自分の中の妥協点と重なった時です。 リピート率が高い=顧客満足度が高いと言えるでしょう。 しかし、その顧客の満足感を満たす要素は様々ありますよね。 金額、立地、提供内容、内装、サービス…… 全ての人の満足度を勝ち得るのは無理なのでそこは目指さずに、自店の弱いと思える箇所を改善していきましょう。 まず、立地は変えることが難しいので、いったん保留にします。 内装を変えることは可能ですが、こちらも費用が大きくかかること、期間がかかること、休業しなければいけないかもしれないことを考えると、後回しでいいでしょう。 ただ、明らかに内装や立地が原因でリピーターが獲得できない場合は考えた方がいいです。 金額、提供内容(商品)、サービスは割とすぐに改善が可能です。 周辺の同業他店との金額感の違いを精査することは大事です。 提供内容の味や見た目、量の改善をしたり、期間限定商品の開発や新商品の開発をしたりすることも有効です。 サービスは一番すぐに改善することが可能です。笑顔での接客やテーブル・備品・トイレなどの清掃、クレーム対応のマニュアル化など、ぜひ今日から取り組んでみて下さい。
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洋風天井のいろいろ【店舗の開業なら塊】
増える洋風の建築物 こんにちは。 株式会社塊です。 今日は、洋風の天井の種類をご紹介したいと思います。 日本にはいま、洋風住宅と和風住宅、和洋折衷住宅など様々なタイプの住宅が存在します。 地域差はありますが、現在のトレンドはやはり和風よりも洋風住宅に傾いています。 例えば、私がいつもジョギングをする山崎川沿いには沢山の住宅が密集していますが、8割が洋風、2割が和風といったような割合でしょうか。 先日訪れた長野の阿智村では、和風住宅が多く、大体7:3くらいの割合だったと思います。 このように地域によって異なりますが、都心部ほど新興住宅が多く、洋風の住宅の割合が増えていきます。 お店をつくる時も、ほとんどの方が洋風のお店作りを目指します。 座敷を作り畳をいれて…という店舗はなかなか見ません。 ではそんな洋風スタイルの家や店舗に合う天井とはどのような天井なのでしょうか。 洋風天井の様々な種類 (1)平天井 天井面が水平で、床に対して平行になっている天井のことを言います。 最も一般的で、シンプルなつくりと言えるでしょう。 また、他の天井に比べて施工の際のコストを抑えることが出来ます。 ちなみに、弊社の天井もこの平天井にあたります。 (2)勾配天井 屋根の傾斜や形状に合わせてつくられた、勾配のついた天井のことを言います。 開放感が出て、空間を広く演出できます。 しかし、天井の高さから照明交換時や清掃時に不便を感じる方も多いようです。 また、屋根と天井が近くなるので断熱性能に劣るため、しっかりと断熱対策を行う必要があります。 ↑静岡県一棟貸ホテル「日本色 NIHON IRO」 (3)下がり天井 天井の一部が他の部分よりも低くなっている天井のことを言います。よくキッチンなどに用いられます。 梁や配管を隠すために低くすることが多く、すっきりとした印象になります。 高低差部分に間接照明を仕込むなど、オシャレに空間を演出することが出来ます。 しかし、一部とはいえ天井が低くなるので圧迫感を感じることがあり、掃除がしにくい場合もあります。 ↑静岡県一棟貸ホテル「日本色 NIHON IRO」 キッチン部分が下がっているのが分かるでしょうか。 (4)腰折れ天井 天井の中央部分が平らで、両端に向かって斜めに傾斜している天井のことを言います。 デザイン性が高いだけでなく、勾配天井などに比べて屋根裏の空間を広くとることもできます。 また、水はけが良いため屋根の劣化を防ぐことが出来ます。 ただ、水平から傾斜に変わるつなぎ目部分が雨漏りしやすいので、注意が必要です。 ↑近江鉄道 鳥居本駅 他には、和風天井の際にご紹介した「船底天井」や「折上天井」もしばしば洋風スタイルの天井にみられます。
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和風天井のいろいろ【店舗の開業なら塊】
事務所に和室を作っています こんにちは。 株式会社塊です。 弊社は2月10日に、本社を天白区向ヶ丘→瑞穂区柳ヶ枝町へと移転しました。 天井と壁の絵、壁のあしらいの木貼りは弊社代表が自ら行いました。 床のヘリンボーン貼りや、アイアン家具の書類棚、ボタニカル柄のクロスが効いています。 このように事務所はほぼ完成しているのですが、「ほぼ」と申し上げた通り、一か所完成していない場所があります。 それが「和室」です。 事務所内に和室があるの!?と驚かれた方もいるかもしれませんが、とてもお洒落なモダン和室になっております。まだ工事している最中ですので、お見せできるのはもう少し後になりそうです。 右の写真のテーブル上にビニルが見えるかと思うのですが、こちらが今工事中の和室になります。ここも事務所内にあたります。 さて、今現在はこのようになっています。 床の間や、壁の一部、天井が完成しました。 これから壁の仕上げ、照明、畳入れなどを行います。 天井を格子状にななめに張ってもらいました!その道50年以上の大工さんでも、このような張り方は初めてのようです。 いい機会なので、和室や和風の店舗に合う天井をご紹介したいと思います。 和風店舗に合う天井のいろいろ (1)格天井(ごうてんじょう) 木を組んで格子状に仕上げた天井のことです。 最も格式が高い天井とされ、主に寺院や神社、城などに用いられます。 ↑成田山 深川不動堂 旧本堂 (2)竿縁天井 竿縁(細長い木材)を平行に並べ、その上に天井板を張った天井のことです。 最も一般的に用いられる天井形式で、格式高い見た目をしており、通気性が良いのも特徴です。 ↑瑞雲山正源寺 廊下 格天井と比べるとシンプルですっきりとしていますね。 (3)目透かし天井 天井板同士をぴったりと継ぎ合わせずに、少し隙間を開けて張った天井のことです。 隙間にほこりなどが入りやすいというデメリットがありますが、湿度による天井の膨張・収縮を吸収し、木の割れを防ぐというメリットがあります。 また、この隙間があることで視覚的にも美しい見た目になります。 (4)網代天井 木や竹、草などを薄く加工して編んだ「網代」を天井材として用いた天井のことです。 スギ、ヒノキ、竹などがよく使われ、異なる材料を互い違いに交差させて編むことで、様々な模様を作り出すことができます。 意匠性が高く、通気性にも優れています。 ↑京町屋 楽遊ホテル 天井 (5)折上天井 天井の中央部分を、その周りの部分より高く仕上げた天井のことです。 和室だけでなく、洋室にもよく見られます。 奥行きが出るので開放感を演出しやすく、その高低差部分に間接照明などを仕込むことでより一層素敵な空間が演出できます。 ↑成田山 深川不動堂 政廣不動の間 こちらは折上天井と(1)の格天井を組み合わせた「折上格天井」になります。 (6)船底天井 天井の中央部分が両端よりも高くなっており、船底のような形の天井のことです。 こちらも奥行きが出るため、部屋をより広く見せることが出来ます。 勾配によって通気性は良くなりますが、天井裏が狭いため断熱性能に劣るため、断熱対策が必要になることもあります。 ↑長壽寺 外陣の屋根