2024.01.29

2月と8月【店舗の開業なら塊】

「ニハチ」聞いたことありますか?

こんにちは、株式会社塊です。

先日名古屋でも雪が降りました。

積もりはしなかったものの、朝から夕方まで結構な量の雪が降っていました。

名古屋ではあまり雪が降ることがないので、雪を見るとちょっとテンションが上がります。

そんな最近の名古屋ですが、1月ももう終盤で来週から2月になります。

寒い時期もあと少しですかね。春が待ち遠しいです。

さて表題にあります「ニハチ」という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

2月と8月は○○の月と呼ばれているのですが、ご存じない方もいらっしゃるかもしれません。

2月と言えば1年で一番寒い時期。外に出るのも億劫なほど寒くなります。

そして8月と言えば1年で一番暑い時期。これまた外に出ると溶けてしまいそうなほど暑いですよね。

そんな1年の中で最高気温・最低気温を経験するこのふた月は、売り上げが最も落ちる月だと言われているのです。

上記にもあるように、外に出ることが億劫になるこの時期は客足が遠のき売り上げが落ちます。

店舗事業に限って言うと、ほとんどどの業種でも売り上げが下がると言っていいでしょう。

そんな2月がいよいよやってきます…!

売上が落ちた時の打開策

このように売上げが落ちるであろうという予測が出来ているならば、もちろん対策をしなければなりません。

どのような策を講じればいいのでしょうか?

まず、利益率を上げることを考えます。

ここで気を付けなければならないのは「売上」を上げるのではなく「利益率」を上げることを考えるということです。

どんなに頑張っても暑さや寒さ、雨などの天候要因には逆らえません。ですので、集客に力をいれるのは無駄骨となってしまうことも多いです。

しかしそんな中でも、固定費や経費、廃棄量、仕入れ量などを減らして利益率を高めるということは可能なのです。

状況をよく観察しながら、仕入れる量をコントロールしましょう。寒い時期ですが、工夫して光熱費を抑える努力も必要です。

人件費も考えましょう。繁忙期よりも0.5~0.7倍くらいの人数で考え、アルバイトのシフト管理をしっかり行ってください。

場合によってはオープンの時間帯を絞るのも手です。

工夫次第でいかようにも利益率というのは上げることが出来ます。

売り上げが落ちる時期であると事前に分かっているなら尚更、出来ることを早め早めに対策しましょう!

ブログ一覧へ戻る
TOPブログ2月と8月【店舗の開業なら塊】

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

新規店舗開業や、店舗の改修・改装の
お悩みなど
幅広く対応させて頂きます。
何でもご相談ください。

PAGE TOP