2024.11.01
0.07%の差【店舗の開業なら塊】
10月27日は衆議院選挙でした
こんにちは。
株式会社塊です。
日曜日は衆議院議員選挙が行われました。
直近には裏金の問題や自民党総裁の交代、
他にはマイナ保険証の件やLGBTQ法案の件、夫婦別姓の件など懸案事項が様々あり、
注目度の高い選挙だったように思います。
みなさん投票には行きましたか?
今回は戦後3番目に投票率が低かったようで…。
今後の政治の在り方も大事ですが、
国民がもう少し選挙に意識を向けることも大事なのかもしれません。
さて、和歌山県の1区の話をしましょう。
当選者は自民党の山本大地さんで得票率は36.25%。
2位になり落選したのは日本維新の会の林佑美さんで得票率は36.18%。
その差僅か0.07%!得票数で言うと124票になります。
0.07%分の頑張りとはどの程度のものなのでしょうか。
もし前日の街頭でのあいさつ回りのルートを変えていたら…
ほんの少し何かが違っていたら、結果が変わっていたかもしれないということです。
開業する人、出来ない人
開業する人もしない人も、実はそれくらいの差だったりします。
開業のきっかけは、誰と出会うのか、何に触れるのかなどの些細なもので
開業に踏み出すには、小さな一歩を踏み出す勇気だったりするのです。
弊社はご要望に応じて、随時「店舗開業セミナー」を開催しております。
店舗開業を目指す様々な人たちの話を聞くうちに分かってきたのは、
3年以上ずっと準備をし続けまだ開業が叶わない人と、1年以内に開業する人とに分かれること。
では後者の人たちが前者に比べて行動力があったり、人脈が豊富だったり、
人間性が優れていたり、知識が豊富だったりするのかというと、実はそうではないのです。
ただおそらく前者と後者には何らかの「0.07%」の差があるのでしょう。
初めてやることは誰にも分からないし、正解がありません。
お金も時間もかかるので、不安で当り前です。
しかし、一歩踏み出す、その0.07%の勇気があったらきっと変わるでしょう。
資金繰りやノウハウ、マーケティング、考えなければいけないことは多岐に渡りますが
頭でっかちになりすぎずに、ただただ動いてみるというのが意外に目標を先に進めたりします。
少しだけ意識して、開業準備を進めていってくださいね。