2024.05.04

芳香剤をWCに【店舗の開業なら塊】

お店で一番見られるのはどこ?

こんにちは。

株式会社塊です。

先日ある経営者の方と食事をしていた時、その方が徐におしぼりのにおいを嗅ぎだしました。

そして一言「このお店は近いうちになくなるかもしれないね」。

彼曰く、おしぼりににおいがつくほど回転率が悪く、

そしてそこに気が回らないようなお店はほとんどが潰れてしまうそうなのです。

真偽は定かではないですが、何となく一理あるような気がしました。

お店は、提供する料理やサービス、商品によって評価を受けるのはもちろんですが、

内装や雰囲気、細かい場所への気遣いなども実は結構その評価に影響を与えているのです。

とても美味しくて、素敵な雰囲気のお店のお手洗いが汚かったらどうでしょうか。

置いてある品物は素敵なのに、その商品棚が埃まみれではどうしようもありません。

施術は完璧な美容院の椅子が固くて座りづらかったら、リピートはしないかもしれません。

意外と細かな所でお客さんは評価を決定するものです。

ですから、細かいところにまでホスピタリティを行き渡らせたお店作りを行ってください。

 

おすすめはトイレの改装

おしぼり1つで気分を害す人が居るように、人によってがっかりポイントというのは様々異なりますが、

1番気を付けて欲しいのはずばり「トイレ」です。

普段生活していても1番汚れるスペースである「トイレ」ですが、

お店のトイレとなると家の比ではありません。

清潔に保ち、居心地の良いものを目指しましょう。

がらっと改装をするのもいいですが、今日から取り入れられるようなこともあります。

・トイレの紙をシングルからダブルにして少しグレードの高い色付きのものにする
・芳香剤を置く
・コットンや綿棒、サニタリーグッズ、マウスウォッシュなどを置く

などなど…。どれも安価にそろえることが出来ます。

その中でも是非今日からでもやって欲しいのが芳香剤をおくこと。

においというのは人の記憶と強く結びついていると言われています。

そんな匂いを整えるところから始めてみるのはいかがでしょうか。

薬局等に市販されている芳香剤でもいいのですが、

少しこだわってリードディフューザーなどを置くと、見た目も素敵なので雰囲気が良くなります。

少し前に友人と訪れた飲食店のお手洗いに置いてあるリードディフューザーが、

ロッソノービレというブランドの赤ワインの香りのものでした。

これがすごくいい匂いで、特に行きたくもないのに何度もお手洗いを使用してしまいました。

お手洗い含め雰囲気が良かったため、また行こうという気分になりました。

このように、提供商品以外のなにかが集客につながるのはよくある話です。

出来るところからぜひ取り組んでみて下さいね!

ブログ一覧へ戻る
TOPブログ芳香剤をWCに【店舗の開業なら塊】

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

新規店舗開業や、店舗の改修・改装の
お悩みなど
幅広く対応させて頂きます。
何でもご相談ください。

PAGE TOP