2024.09.11
なぜ起業するのか【店舗の開業なら塊】
あなたの起業理由はなんですか
こんにちは。
株式会社塊です。
弊社は電気工事を母体として、店舗開業支援を行っております。
ですのでこのブログを見て下さっている方は、店舗を開業したいという方が多いと思います。
そんな皆さんに質問です。なぜ起業を考えたのでしょうか。
きっかけは何で、いつ頃から考え始めましたか。
起業家を目指すきっかけは人それぞれ違います。
しかし、その理由を明確に強く持っている人ほど、
起業までのスピードが早く、経営を開始した後も上手くいく人が多いように思います。
今一度問います。
あなたはなぜ起業を志したのでしょうか。
起業するきっかけ
起業理由は大きく分けて2つに分類されます。
①外的要因によるもの
②内的要因によるもの
この2つです。説明します。
①外的要因によるもの
例えば、
・勤めていた会社が倒産した
・雇ってくれる会社がなかった
などの自分ではどうしようもない、コントロールできない理由のことをいいます。
②内的要因によるもの
・お金を稼ぎたい
・地位を得たい
・今の仕事に不満がある
・アイディアが浮かんだ
これらは全て自分の意思に起因しています。
なので自分でコントロールできる範囲の理由となります。
圧倒的に多いのが②の理由による起業です。
「お金が欲しい、高い地位を得たい、ちやほやされたい、いい家に住んでいい車に乗りたい…」
誰もが一度は願うことではないでしょうか。
では、①と②の理由、どちらの理由がより成功しやすいと思いますか?
答えは①なのです。
どうしようもなくなった人の方がより強い思いを持っている方が多く、行動も早いです。
しかし、②であっても①と同じく成功しやすい人が居ます。
それは「他人」が理由になっている人です。
お金が欲しい→病気の母の治療代にしたい など
家族など自分以外の人がやる理由にあると人は頑張れます。
ですが、自分の快・不快が理由だと人間は簡単に諦めてしまうのです。
自分が諦めることによって、損をするのは自分だけだと妥協がどうしても生まれます。
だからと言って不幸な人(外的要因が理由の人、身内に病気などの理由が内在する人)
しか成功できないわけではもちろんありません。
結局のところ、起業理由が内的要因によるものであっても強い、折れない理由がある人は成功しやすいのです。
今一度、自分が店舗開業、起業をしようと思った理由を明確にしてみて下さい。
それはやはり譲れないような理由でしょうか。
何が何でも成し遂げたいような理由でしょうか。
そんな強い思いを持ったあなたを私たち塊は応援したいと思っております。
開業をする前に、自分を見つめ直す時間をぜひ作ってみて下さいね。