2024.10.03

色のもたらす効果【店舗の開業なら塊】

今日のあなたの服の色は?

こんにちは。

株式会社塊です。

10月に入りました、いよいよ本格的な秋が始まってもおかしくないですが

名古屋はまだまだ暑い日が続きますね…。

さて、今朝は久しぶりに電車通勤だったのですが、

私を含めおおよそ8割の人が半袖をまだ着ていました。

しかし、色味がベージュだったり茶色だったり、オレンジや緑だったりと

どことなく秋冬を意識した色味のように感じました。

まだ暑いですが、なんとなくサンダルはもう履きづらかったり、

原色のカラーは控えるようにしたり、

季節の訪れをどことなく感じている人も多いようです。

そんな今日この頃ですが、皆さんは何色のお洋服をチョイスしたのでしょうか。

私はというと、ショッキングピンクを選びました(!)

上記の話とは逆行するような選択なのですが、これを選んだのには理由があって、

昨晩は睡眠時間が短く、本日は曇りでどんより、

むしむしとした天気なため気分がどうしても優れなかったのです。

なんとか元気を振り絞るために、色の力を借りることにしました。

本当に不思議なもので、明るい色の服を着ているとなんとなく元気が出てくるし

ピンクに合わせてリップも明るいピンクにしようかなと前向きな気持ちが生まれます。

青空の抜けるような青をみたらすがすがしく感じたり、

夕焼けのオレンジ色を見たらなんとなく寂しく感じたり、

森の緑に包まれたらリラックスしたりと色が人間にもたらす効果は大きいです。

さて、店舗の内装や看板、ユニフォームなどのデザイン・色はもう考えていますでしょうか。

折角なので、色の力を借りて、より美味しそうなお店に見せたり

入店しやすい雰囲気をつくったりしてみませんか。

 

色による効果

アメリカ元大統領のドナルド・トランプ氏は常に赤色のネクタイを身に着けています。

これはジョンFケネディ氏もそうでした。

赤色がアメリカ国旗に使われているため好んだとも言われていますが、

本当の理由は赤色のもつパワーにあるのではないかと考えられます。

赤色ははっきりとした力強い色です。

赤色から連想されるのは太陽や火、血、怒り、情熱などがありますが

いずれも苛烈なイメージがあります。

そんな赤色にはそれを身に着けている人を力強く見せたり、

発言に信憑性をもたらしたりします。

色の効果は着用している本人はもちろん、それを見る相手にも作用するのです。

そんな赤色のパワーを上手く使っていたのがこの2人なのではないでしょうか。

また、赤色は食欲を引き出す色とも言われています。

マクドナルド、ケンタッキー、一蘭などいずれもロゴや看板に赤色をメインに用いています。

これはそのような赤色のパワーを上手く活用していると言えるでしょう。

ここで、それぞれの色がもたらす意味を以下に紹介します。

赤:エネルギー、強さ

青:冷静、知的

緑:健康、自然、安全

ピンク:愛情、優しさ

黄:活発、明快

オレンジ:陽気、親しみ

紫:高貴、優雅、ミステリアス

白:潔白、純粋、平和

黒:重厚、高級

聞いたら、なんとなく感覚的に分かるという方も多いのではないでしょうか。

そんな色が持つ意味やパワーを活用してお店のロゴや看板、内装に用いることで

コンセプトにより沿ったお店をつくることが出来ます。

ある焼肉屋さんの話です。

名古屋市の郊外にあるその焼肉屋さんは、集客にお困りでした。

しかし、看板を白地に黒文字から赤地に黒文字に変え、

牛のデフォルメキャラクターを載せたらどうでしょう。

売上高前月比150%、新規のお客さんも増えたようです。

このように視覚から得る効果は大きいので、

ぜひ上手く活用してみて下さい。

ブログ一覧へ戻る
TOPブログ色のもたらす効果【店舗の開業なら塊】

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

新規店舗開業や、店舗の改修・改装の
お悩みなど
幅広く対応させて頂きます。
何でもご相談ください。

PAGE TOP