2024.06.03

LINE

多様化する集客方法

こんにちは。

株式会社塊です。

一昔前、インターネットなどがまだ存在しない、メジャーではなかった頃、

集客方法と言えば口コミやポスティング、DM、営業電話、セミナーなどでした。

しかし、インターネットやSNSの普及とともに、集客方法が多様化するようになります。

インスタグラム、ティックトック、X(旧Twitter)、YoutubeやLINE公式アカウント、検索エンジン、

Facebook、オンラインセミナー、動画広告、Eメール…

また、検索エンジン一つとってもその集客方法は一つではありません。

例えば、Google検索エンジンを用いて集客をするとしましょう。

まず、SEO対策をして、検索時に上位ヒットをさせ

多くの人の目につくようにすることが方法の一つとして考えられます。

他には、リスティング広告と言って有償で検索ページ上位に情報を載せるという方法があります。

検索時に、上位2-3サイトの上には「スポンサー」表記がされているのですが知っていましたか?

これらが有償リスティング広告を活用している企業になります。

予めお金をデポジットしておいて、クリックされた数だけお金がそこからおちるという仕組みです。

また、グーグルのマイビジネスアカウントを作り、MEOを強化させ、

地図検索エンジンで上位に表示してもらうようにするという方法もあります。

このように昨今多種多様化している集客ですが、

飲食店は割とこのSNS集客が上手くいくことが多いです。

インスタグラムは直接視覚に訴えかけます。

ある意味、商品が実際そこまでのクオリティがなくても、

写真の撮り方さえ上手ければ集客出来てしまいます。

もしくはインフルエンサーを使って集客すれば、結構簡単に初見のお客さんは集めることが出来ます。

しかし難しいのがリピーターの獲得。

最初はカメラ映えするようなものに惹かれたとしても、

そういった人たちは遠くから来ている可能性もありますし、

他の目新しいものがでたらすぐにそちらに移ってしまう人が多いです。

そんな時におすすめなリピーター獲得方法が「LINE公式アカウント」です。

では、どのように活用したらいいのでしょうか?

 

LINE公式アカウントでリピーター獲得をしよう

LINE公式アカウント(ビジネスアカウント)とは、

LINE上でお店(企業)のアカウントを作成し、情報を届けるサービスのことです。

個人事業主や法人問わず、無料でアカウントを作成することが出来ます。

そのアカウントを友達追加してくれたユーザーに対して、

新商品や休業日の案内など、様々な情報を届けることが出来るのです。

LINE公式アカウントは、他のSNSとは違い、

お店のアカウントを友達登録するというワンクッションが挟まるため、

自身のお店や商品に興味がある人へダイレクトにマーケティングすることが出来ます。

リピーターになってもらうには、初回来店時にお店のアカウントを友達追加してもらうことが重要です。

そのために、店内POPなどで友達追加を促す案内を掲示しましょう。

例えば、友達追加で「ドリンク一杯無料」「ケーキサービス」「お会計から10%割引」など

付加価値を付けると、登録してくれやすくなります。

そのようにして、友達リストを獲得したら、

あとはそのユーザーに向けてメッセージを流すだけ。

メッセージが頻回だと、ブロックや友達解除されやすくなってしまうので、

多くとも週に1回ほどにすると良いでしょう。

新商品が出たタイミング、雨の日サービスをするタイミング、

周年記念などでイベントをするタイミングなどに合わせて発信します。

メッセージだけでなく、クーポンや画像等も配信すると尚良いです。

さらに、このメッセージはお店からお客さんへの一方通行なものだけでなく、

双方向のやり取りを出来る機能も付帯されています。

お客さんからのメッセージに自分の言葉で返信することで、信頼関係を築くことも出来るでしょう。

また、このようなメッセージだけでなく、

LINEでの予約機能やスタンプカード機能なども付帯することが出来るのです。

インスタグラムやXで定期的に発信したとしても、

そのポストは全世界に向けたものなので、それを目にとめて反応を起こすのは一握りです。

しかし、ある程度こちらに興味がある層に対してのアプローチはその反応率が違います。

ぜひLINE公式アカウントを作成して、上手に活用してみて下さいね!

ブログ一覧へ戻る
TOPブログリピーターを増やしたい?LINE公式アカウント作成を!【店舗の開業なら塊】

お問い合わせ・ご相談など
まずはお気軽にご連絡ください

新規店舗開業や、店舗の改修・改装の
お悩みなど
幅広く対応させて頂きます。
何でもご相談ください。

PAGE TOP